株式会社サイバーガジェット株式会社サイバーガジェット

HOME > お客様サポート > その他の製品に関するサポート > 『CYBER・ジャイロコントローラー 有線タイプ(SWITCH用)』『CYBER・ジャイロコントローラー 無線タイプ(SWITCH用)』FAQ

『CYBER・ジャイロコントローラー 有線タイプ(SWITCH用)』『CYBER・ジャイロコントローラー 無線タイプ(SWITCH用)』FAQ

CYBER・ジャイロコントローラー 有線タイプ(SWITCH用)』『CYBER・ジャイロコントローラー 無線タイプ(SWITCH用)』の動作に問題があるときは以下をご確認ください。

CYBER・ジャイロコントローラー 有線タイプ(SWITCH用)CYBER・ジャイロコントローラー 無線タイプ(SWITCH用)

Q. 左右スティックが勝手に反応してしまう
A.

ゲーム操作時などに勝手に反応してしまうなどの発生がみられた場合、以下の手順を行ってみて反応状態が改善されるかお試しください。

  1. コントローラーの再接続

    ○無線接続の場合:

    ゲームのセーブを行ってから中断し、コントローラーの電源をOFFにしてコントローラーの接続が切断されましたら、再度コントローラーの電源をONにして再接続が完了したらゲームを開始してみてください。

    ○有線接続の場合:

    ゲームのセーブを行ってから中断し、コントローラーのUSB接続をいったん抜いて挿し直して再認識されましたら、あらためてゲームを開始してみてください。

  2. スティックの補正
    コントローラーの再接続を試しても改善しない場合、Switch本体の「設定」->「スティックの補正」から画面の指示に従って症状がみられたスティックを確認し、問題がみられた場合は補正をお試しください。

コントローラーの再接続やスティックの補正をお試しいただいても症状の改善がみられない場合は、ユーザーサポートお問い合わせメールフォームからお問い合わせをお願いいたします。
お問い合わせの際は症状内容とあわせて症状発生時にプレイされていたゲームタイトル名と、症状発生時のゲームプレイ状況についてご記載ください。

メールによるお問い合わせ サイバーガジェットユーザーサポート サポートメールフォーム

※24時間受付、弊社営業時間(土日祝日を除く10:00~18:00)に順次返信します。      

※お問い合わせの内容によっては、お返事に時間がかかる場合がございますのでご了承ください。

Q. コントローラーが認識しない・認識しなくなった
A.

コントローラーの認識が行われない場合、次の項目を確認してください。

  1. 「Proコントローラーの有線通信」設定を確認してください。
    Switch本体のメイン画面の「設定」->「コントローラーとセンサー」から「Proコントローラーの有線通信」設定が「OFF」になっていた場合は、設定を「ON」へ切り替えてから改めて接続を行ってください。

  2. Switch本体の再起動
    以下のSwitch公式サイト掲載情報をご参照のうえ、Switch本体の再起動を一度行ってから改めてコントローラーの接続を行ってください。

    ○【Switch】再起動の方法を知りたい。(外部リンク)

  3. USBケーブルの接続先ポート変更(※ジャイロコントローラー有線タイプのみ)
    Switchドックには複数のUSBポートがありますので、コントローラーのUSBケーブル接続先を変更してみてください。

  4. コントローラーの充電確認(※ジャイロコントローラー無線タイプのみ)
    コントローラー側の充電が切れてしまっていないかの確認と、充電を行ってからの接続をお試しください。

  5. コントローラー登録情報のリセットをお試しください。
    Switch本体を携帯モードの状態にして、メイン画面の「設定」->「コントローラーとセンサー」から「コントローラーとの通信を切る」を選択してください。
    「コントローラーとの通信を切る」画面でXボタンを長押しすることでSwitch本体へ登録されたコントローラー情報がリセットされますので、完了後改めてコントローラーの接続を行ってみてください。

    • ※Joy-Conの登録情報はリセット処理後に自動で登録されます。