retorofreak icon
Select Language

レトロフリーク よくある質問

ゲームカートリッジ(ゲームカード)が認識されません。

  • [レトロフリーク本体,カートリッジアダプター,起動]

以下の可能性が考えられます。

1.カートリッジ端子の不具合

古いゲームを使用する場合、カートリッジ端子が酸化して汚れていたり、錆びていて正しく起動しないことがあります。ゲームカートリッジが認識しない場合はまず、カートリッジ端子を乾いた綿棒で拭くなどして掃除を行ってください(見た目では汚れていなくても、実際には汚れが多く付着している場合があります)。掃除後のゲームカートリッジを接続しても認識しない場合は、接点導通改善剤「ナノカーボン」などのご使用をおすすめします。

  • ※カートリッジアダプターのカセットスロット部やゲームカセット端子への接点復活剤の過度の使用は行わないでください。故障の原因となります。
2.カートリッジアダプターにゲームカートリッジ(ゲームカード)が正しく差し込まれていない。

ゲームカートリッジ(ゲームカード)が斜めに差し込まれていないか、スロットの奥までしっかりと差さっているかご確認ください。

3.カートリッジアダプターにレトロフリーク本体が正しく差し込まれていない。

レトロフリーク本体の2つのUSB端子が、しっかりとカートリッジアダプターに接続されているかご確認ください。

4.カートリッジが前後逆に差し込まれている。

スロットによっては前後逆に差し込める物もあります。前後逆に差し込んでも故障などはしませんが、各ゲームカートリッジはラベルが正面に向くように差し込んでください。