HOME > お客様サポート > アーケードフリーク サポート > よくある質問

よくある質問

Q. PCでは使用できますか? 開く
A.

使用できます。

PCでの接続は、Direct InputとX Inputに対応しています。
なお、「ゲーム機を選択」で選んだゲーム機がPC (Direct Input)または、PC (X Input)で 接続可能なPCは、下記のとおりです。

PC(Direct Input)
Windows(10/11)、Mac(Ventura / Sonoma / Sequoia)、Android(13)
PC(X Input)
Windows(10/11)

詳しくは「アーケードフリーク対応機種一覧」をご確認ください。

Q. 対応機種に書いてないゲーム機でも動作しますか? 開く
A.

対応機種に記載のないゲーム機は非対応となります。
動作した場合においても保証対象外となります

Q. SteamやEpic gamesなどのプラットフォームで使用できますか? 開く
A.

使用できます。
PC上などでプラットフォームを利用する場合は、下記を参考にして接続してください。

Windows (10/11)
アーケードフリーク「ゲーム機を選択」で選んだゲーム機:PC (Direct Input)、PC (X Input)
Mac (Ventura / Sonoma / Sequoia)
アーケードフリーク「ゲーム機を選択」で選んだゲーム機:PC (Direct Input)
Android(13)
アーケードフリーク「ゲーム機を選択」で選んだゲーム機:PC (Direct Input)
Steam Deck(Holo)
アーケードフリーク「ゲーム機を選択」で選んだゲーム機:ニンテンドースイッチ/2
  • ※Steam Deckに接続し、「ニンテンドースイッチ/2」を選択した後、アーケードフリークを接続し直してからご使用ください。

詳しくは「アーケードフリーク対応機種一覧」をご確認ください。

  • ※プラットフォームによっては、ボタンを再設定してください。
Q. アーケードフリークを2台接続して使用できますか? 開く
A.

使用できます。
使用する場合は、ゲーム機が起動してからアーケードフリークを接続してください。